苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

電力を自給自足しているおうち

 太陽光パネルで電気を作って、電力会社に買ってもらうというのではなくて、電力会社とは完全に縁を切って自給自足している人のブログに出会いました。オフグリッドというそうです。
 電柱も電線も電線地下埋設工事も不要となります。
 この方の場合、太陽光パネル8枚で 2kw/h 30A発電し、それを再生鉛バッテリー容量は27kwに蓄電して使っているそうです。
 こういうこと、ほんとに出来るんですね。すばらしい。

☆普通の家の電力自給自足
http://ameblo.jp/green-note-page/theme-10084533203.html


☆再生鉛電池について
 http://www.advance2006.co.jp/