苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

さんま

 今晩は、小諸の義兄から新鮮なさんまが届いたので、まず塩焼きにして食べました。おいしかった。七輪を出す元気がなかったので、ガスのグリルで普通に焼きました。
 家内がお礼の電話をすると、「さしみにすると甘くてうまいよ」と教えられたので、youtubeで研究して私が三枚おろしに挑戦しました。でも、ビデオのようには、包丁が切れません。そこで、調理用カミソリで切りました。初めてにしては食べられる程度に三枚にはなったので、刺身にして食べました。甘みがあって、おいしかった。さんまには、わさびより、しょうがの方が合いますね。