苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

「最新の学説」

 「最新の学説」というと、すばらしいと思って飛びつく人がいる。だが、最新ということは、まだ十分な検証を経ていないという意味なのであるから、正しいか間違っているかよくわからない学説という意味なのである。
 「最新の」イコール「最善の」と思い込むのは、その人が「進歩史観」の信奉者であることをも意味していよう。「そんな考えは古いよ」と言って、論敵を一蹴できると思い込んでいる人は進歩史観に染まっているのだ。もし「退歩史観」に立てば、古いものほどよいことになる。ルネサンスのころは、退歩史観が普通だった。
 私は進歩史観にも退歩史観にも立たない。ことは是々非々だ。

追記
 「では、あなたの歴史観はなにか?」と問われるならば、下を参照されたい。
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20100803/p1