苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

言語・地理・考古学から見る聖書

 今日は、待ちに待った菊池実先生(東京基督教大学准教授)を迎えての講演会でした。南佐久郡は菊池先生の先祖の地ということで、先生にとっても感慨深い集会となったとおっしゃっていました。
 午前中の礼拝では、「呼びかける神の声」。

だが、今、ヤコブよ。
あなたを造り出した方、【主】はこう仰せられる。
イスラエルよ。
あなたを形造った方、【主】はこう仰せられる。
「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。
 わたしはあなたの名を呼んだ。
 あなたはわたしのもの。」(イザヤ43:1)

 あなた造られた神、あなたを贖ってくださった神が、あなたの名を呼んでくださる。

 午後の集会では「言語・地理・考古学から見る聖書」、こちら実に興味津々でしたが、明日も朝から忙しいので寝ます。時間があるときにまた書きます。おやすみなさい。