苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

政治への意思表示の方法について

政府の動きについて、いろいろ問題を感じたりしているとき、友人と話題にしたり、fbに投稿したりするのもいいとは思いますが、政府に対してきちんと意思表示をするのが正しいことなのではないかと思っています。

311の地震原発破たんの時から、首相官邸、あるいは首相の選挙事務所あて、各官庁に、「客観性をもった情報を含む意見メール」を出すようになりました。

もちろん、そういう場合、たいてい住所氏名などを書かねばなりません。シュプレヒコールではなく礼儀をわきまえた文章を書きます。立場を明らかにする以上、それなりの責任と危険を覚悟しなければなりませんけれども。

これは自分かってな妄想かもしれませんが、菅首相浜岡原発ストップに動いたことや、安倍首相が河野談話見直し取りやめに動いたことには、そういうことが百分の一くらい影響しているかもしれないと思います。

いろんな「声明文」を出すのも大事なことだと思いますが、有効性から考えると、この方法のほうがよいのではないかと思ったりもするのです。いかがでしょうか。

ちなみに、首相官邸HPのアドレスは次のとおりです。
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html