苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

床暖房 サーマスラブのこと

 昨日隣の町から電話があって、「新築してサーマスラブを導入したけれど、一向に暖かくないのだが・・・。」というお電話をいただきました。小海の教会では十年前に会堂を建てた時に導入して快適に過ごしているのですが、どうしたことでしょう。内容を聞くと、極寒期の今は、外気温が氷点下10度くらいだとスラブ設定40度で、朝室温4度だという信じられないような気の毒としかいえない状態。こちらはスラブ29度設定で室温は15度以上あると思います。

 私の想像では、電気設備に問題がないというのだとすれば、家の布基礎の断熱の施工がきちんとできていないのではないかと思います。そのために、熱が逃げてしまっているのではないか。対策は布基礎の外側、冷気にさらされる面に、スタイロフォームのような分厚い断熱板を貼りつけて、その上にネットをしてモルタルを塗りなおせばよいだけのことですから、容易なことだと思います。ご事情がよくは、わからないのですが。

 電話番号をうかがいそこねたので、思いついた対策を申し上げたいのですが、方法がないので、もしかしたらブログをご覧になったならばと思って書きました。