苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

TPP報道のウソと事実

TPP報道はウソのかたまりですねえ。今まで教わったことを思い出しながらかんたんにメモしてみます。


ウソ1.経団連米倉会長「TPPに入らなければ日本は世界で孤立する。」
事実・・・環太平洋で中国、韓国、台湾、香港も参加しないのだから孤立などしない。米倉会長は日本市場をねらう米国モンサントと長期契約を結んだ住友化学の会長。
      

ウソ2.前原元外務大臣「1.5%(農業)をまもるために98.5%の産業が犠牲になっている」=「TPPで損するのは農業者だけである。」
事実・・・生活24分野すべてで影響がある。農業のほか、金融、医療保険、食品、サービスなど深刻。


ウソ3.TPPに交渉参加して、「聖域」を主張して条件を変えればよい。
事実・・・先に参加した国々で決めたことは変更できない。


ウソ4.TPPに交渉参加して、聖域が守れないならば下りればよい。
事実・・・先に参加している国々の同意がなければ下りられない。


ウソ5.TPPに参加して、アジアの成長を取り込まねば、貿易立国日本の    明日は無い。
事実・・・日本の輸出依存度は十数パーセントにすぎない。国民の生活をよくすれば、内需は拡大できる。
「日本の輸出依存度は低い」 http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_28.html