苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2011年3月12日NHK正午のニュース


2011年3月12日正午のNHKニュース
 「・・・原子炉を冷やす水の高さが下がり、午前11時20分現在で­、核燃料棒を束ねた燃料集合体が、水面の上最大で90センチほど­露出する危険な状態になったということです。・・・」と読み上げられたニュースについて、後ろから「今の原稿使っちゃいけないんだって・・・」とディレクターらしき声が注意しています。沈黙の後、とりあえず大きな問題にはなりそうにないニュースを流しました。
 NHK民法を問わず報道機関が「大本営発表」や「経団連発表」でなく、ジャーナリズムとしての役割を果たしうるように祈ることもまた、私たちキリスト者の務めです。