苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

さかさまですよ。安倍さん。

 昨日車の中で国会中継を聞いていたら、安倍さんが自衛隊国防軍と改めるたいという自民党の主張について質問されていた。これに対して、安倍さんは「外国からは自衛隊国防軍と呼ばれているのだから、その矛盾をただすべきだと考える」と返答していた。
 それなら、外国の新聞が安倍さんのことを、Shinnosuke Abeと言っていたら、安倍晋三さんは、安倍信之助とでも改名するというのだろうか?そんなことはしないだろう。「私は正しくはShinzo Abeです」と抗議して訂正を求めるにちがいない。
 外国が日本の自衛隊国防軍(the military forces in Japan?)と誤って呼んでいるとすれば、「自衛隊 the Self‐Defense Forcesですよ」と抗議して訂正を求めるというのが当たり前のことではないか。ちがうかな。自分の立場信念を外国に向かって説明できなくて、「自主」憲法なんて論じられないでしょう。