苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

NTライトに関する文章をとりあえず下げておきます

 NTライトに関して、数日前に書いた文章ですが、あそこにも書いたように、福音主義神学会西部部会でのレジュメに関する、かんたんなメモにすぎません。メモを置いておけば「そこは誤解ですよ。あれを読んだら。」と指摘してくださるかたがいるでしょうと思って。
 すると、ちゃんと勉強中の方からご指摘をいただきました。ブログ上のコメントで、間違いを指摘していただいて、いっしょに真理に近づければと思いましたが、公開を希望なさっていないので、載せないことにしました。
 そのかたによれば、このブログを読む人は多く、影響力もあるそうなので、読者のうちにはライトについて誤解することがあるとご注意をいただきました。あんまりそんな自覚もなかったのですが。
 そういうわけで、今回の文章をいったん消しておきます。吟味して、意味があると思ったらもう少しちゃんとしたものをアップします。

ライトに関心にある方は、下をごらんください。

福音主義神学会西部レジュメ(後半にライトについての二つのレジュメがあります)
http://www.evangelical-theology.jp/jets-hp/jets_west/20121119_jets-w_NPP_all.pdf

ライトの著述がいくつかある場所
http://www014.upp.so-net.ne.jp/NTW-dokushokai/transindex.htm