苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

宮村武夫先生来訪

 本日8月12日の主日礼拝には宮村武夫先生にお話しいただくことになっています。楽しみです。昨夕、先生ご夫妻には、教会の井出夫妻の「めぐみ農園」で収穫されたばかりの最高においしいとうもろこしを食べていただきました。宮村先生はとうもろこしが大好物で、よかったです。

宮村武夫著作集2『礼拝に生きる民―説教・注解 申命記』出版!

 このたびながらくお待たせした宮村武夫著作集2『礼拝に生きる民―説教・注解 申命記』がついに出版されました!ぜひ求めて読んでください。神学校1年生のとき、私は青梅キリスト教会の祈祷会に毎週かよったのですが、そのときは宮村先生はレビ記を講解してくださいました。毎週毎週、水曜日がやってくるのが楽しみでした。私のあと、先輩のTさんが青梅の奉仕神学生になったのですが、「今、祈祷会で、宮村先生は申命記の講解をしてくださっているんだよ。毎回、目が開かれる思いをしている。」と話していました。うらやましい、と思ったことです。
 こちらで求められます。
教文館http://shop-kyobunkwan.com/4946565515.html
日キ販http://www.ec-nikkihan.jp/shop/g/g4-94656551/