苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

スタンドカラー


 スタンドカラーのシャツはあまり売っていなくて、あっても普通のワイシャツよりも高かったりします。でも、特に夏場は、スタンドカラーだとえりがついていない分、ずいぶん涼しく快適です。それにネクタイをしなくても、だらしなく見えませんしね。
 以前、ワイシャツは、たいていは襟が傷んでしまって、ほかのところはなんともないのに着られなくなってしまっていましたが、数年前からは襟がだめになったら襟をはずしてスタンドカラーにして着るようにしています。もちろんやってくれるのは、うちの奥さんなんですけどね。
 長袖ワイシャツを買って、着ているうちに、まず襟がだめになる。そしたら、襟をはずしてスタンドカラーにします。そのうち袖口が擦り切れてきたら、そでを切って、半そでにして着る。ずいぶん長持ちしますよ。
 さらに、これを座布団やクッションのカバーにすることもできます。ボタン付けのめんどうがないので、とっても簡単だとか。まあワイシャツとスタンドカラーで使い古したら、もう座布団カバーは無理でしょうけど。↓
http://plaza.rakuten.co.jp/basil3oregano2/diary/200907260001/