苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

兵庫県庁からの返信


 先日、武田邦彦さんの節電の具体案<オフィスビルの1フロアのクーラーを止めてしまえば10%は節電可能>というのを、夏場の電力不足が懸念されている関西の各県庁・市庁におしらせした。
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20120419/p3
そうしたら、昨日、兵庫県庁から返信があった。県庁では具体的に節電に取り組んで、前年度比10.4パーセントの節電となっているという。すばらしい。・・そういえば、高校時代からの友人M君も県庁職員だな。

 このたび「さわやか提案箱」にお送りいただいたメールについて、知事に代わり、知事室長の私からお返事を差し上げます。
 県庁舎は、現在でも、組織規模に見合った必要最小限の執務スペースや会議室等のみとなっています。
 その中で、昨夏の電力不足に際して、省エネ行動や節電の取組を強化するため、サマータイム(6月22日〜9月23日)の導入や、執務室の1/4消灯、廊下・ロビーの間引き消灯に取り組みました。
 その結果、サマータイム期間中の本庁舎の総電力使用量を、前年度比で10.4%削減しました。
 今夏も、電力不足が予想される中、昨夏に引き続き、削減効果等を十分に検討の上、関係部署が連携して省エネ行動・節電取組を推進します。
詳細については、下記にお問い合わせください。

(県庁舎の執務スペースについて)
■企画県民部管理局管財課本庁舎係
 TEL  078-362-3110
 E-mail kanzaika@pref.hyogo.lg.jp

(県施設の節電対策について)
■農政環境部環境創造局環境政策課エコライフ係
 TEL  078-362-3156
 E-mail kankyouseisakuka@pref.hyogo.lg.jp


 平成24年5月8日

 水 草 修 治 様

                     兵庫県企画県民部知事室長
                        ****


2011年7月30日の分野別電力消費グラフ。オフィスビルの電力消費が突出している。