苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

地熱発電


1 地熱発電のメリット
(1)CO2排出量は水力なみ
(2)稼働率が高く安定的


2 地熱発電
(1)建設費が穴掘りをするので高価であるが、火力のように燃料が要らないので発電費用は安い。
(2)地熱発電所の適地は国立公園、温泉地である。発電所は景観によくないとか、温泉がかれるのではないかと温泉業者からの反対がある。だが、地熱発電所は小ぶりなので工夫をすれば共生できる。新型の地熱は、お湯を取らないので、温泉が涸れることもない。
(3)日本の地熱発電技術は高い(世界一)
   ・・・世界7割のシェア。アイスランドは水力と地熱だけで電力をまかなっている。
      インドネシアは全電力の4割を地熱にしようと計画中である。
      日本は持っている技術を海外には用いているが、国内は原発ムラの壁に阻まれて用いていない。


3 日本では原発依存を維持するために地熱発電を抑えてきた
(1)地熱発電の発電の占める割合・・・日本では0.2パーセント
(2)地熱発電はその安定的供給力、低コストの発電なので、原発のライバルとなる。だから原発ムラは、地熱発電を妨害し、お金が回らないようにしてきた。


4 ようやく一歩前進
 今年3月から国立公園でも地熱のための垂直堀りが許可されるようになった。

5 「地震国日本で一番やっていけないのは原発であり、日本で一番やるべきは地熱発電である。」(レスター・ブラウン)

6 地熱発電の電力買取価格、買取業者がオープンに決められる必要がある。