苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

朝の祈り

 今日は、以前、武藤正信先生にいただいた「朝の祈り」の解説をもって説教のご奉仕をしました。ごく一部分、「 主よ。しもべが今日接するすべての人に愛を示し、益を与えることができますように(→寛容で親切であることができますように)助けてください。」と改訂してあります。            

            朝の祈り

聖句
「神は、実に、そのひとり子イエス・キリストをお与えになったほどに、(    )を愛された。それは御子キリストを信じる(     )が決して滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」(ヨハネ3章16節 一部武藤編集)



 主よ。あなたのあわれみを心から感謝します。

 主よ。しもべはきょうもあなたを愛します。
 主よ。しもべはきょうもあなたを喜びます。
 主よ。しもべはきょうもあなたに従います。

 主よ。あなたがいつもしもべとともにいてくださることを感謝します。
 

 主よ。どうか今日しもべが、
 心の中に思うこと、口から出すことば、からだで行なうこと、
 すべてが主の喜ばれるものとなりますようお守りください。


 主よ。どうか、今日しもべがすべてのことを
 主の名によってなすことができ、
 主の栄光を現わすことができますように導いてください。


 主よ。しもべが今日接するすべての人に愛を示し、
寛容で親切であることができますように助けてください。


主よ。しもべは今このからだと心をすべてあなたにおささげいたします。
主よ。どうか今しもべを聖霊に満たしてください。
(間をおく。・・・・聖霊に満たしてください・・・・)


主イエス・キリストのお名前によってお祈りします。  アーメン



聖句
「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負い、そしてわたしについてきなさい。」ルカ9章23節

「私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。いま私が肉にあって生きているのは、私を愛し、私のためにご自身をお捨てになった神の御子を信じる信仰によっているのです。」ガラテヤ2章20節