苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

夕食後

 「ねえ、いっしょに行ってくれる?」と妻が夕食後、私を誘う。
 「うん。いいよ。」と私。
 外に出ると、ひんやりと寒い。
 妻は手袋。
 車を出して少し重い荷を載せて、
 「今夜も星が降るようだ〜♪」と口ずさんで夜空を見上げると
 なんだ、今夜は星が出ていない。
 妻は「犬がほえるから歌っちゃだめ。」と言う。
 二人で、静かな夜道を歩く。
 家々のあかりがそれぞれの家庭の営みを思わせる。
 夜空の向こうに黒々とした山の稜線が透けて見える。
 少し凝った造りの小さな家、あの家の角を左に曲がれば、もう目的地。
 車を静かに停める。
 荷を降ろそうとする私を制して、
 「汚れるから私が」と、
 ゴム手袋をした妻は、一輪車からゴミを降ろして、
 カラス防止の金網のはこに移す。
 これが私と妻のゴミ・デート。