苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

謎のオレンジの花・・・松明百合


 きのう質問したオレンジ色の花なのですが、お答えくださったmyrtus77さんに「アロエの仲間では」と教えていただいて、グーグルでアロエを調べたら、たしかに花の色といい形といい、そっくりです。上の写真がアロエです。
 でも、小海は2月には氷点下15度をくだるのでアロエは凍みてしまいますから無理だと思いました。myrtusさんの「葉はどうなのか?」ということばに促されて生えているところに見てきました。それが、下の写真です。花はアロエそっくりですが、葉っぱはアロエの肉厚の葉っぱとはまったくちがって、細くてつんつんしています。・・・じゃあこの花は何者か?
 ところが、今、yutorieさんからコメントが届きました。トリトマ(ユリ科宿根草)別名トーチリリーというそうです!松明ゆりですか。なるほど。
 myrtus77さん、yutorieさんありがとうございます。ところで、myrtus77さん。yutorieさんのHPをリンク集に入れてありますので、どうぞ開いてください。はっとするような神様の作品に出会えます。
 もう40年も前、中学生になったとき、生物部の先生から学校中の草という草を全部押し花にすることを勧められ、そのとき、「花だけではだめだぞ。花と葉っぱと根っこを見ないと、植物は特定できない。」といわれたことをふと思い出しました。あの頃は牧野植物図鑑と毎日のようににらめっこしていました。でも、友人と1年かけて学校中の草花の押し花を作り終わったら、動物のほうが性にあっているなと感じて、まずコウラナメクジ、そして、モリアオガエルに関心を移していったのでした。

 トリトマ(トーチリリー)ユリ科宿根草