苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

この夏も電力供給は余裕

 毎日新聞7月11日によれば、東電管内の電力需要が11日、ピークの午後2時台に4599万キロワット。東電は最大供給力(5200万キロワット)に対する使用率が約88%に上ったと発表する。これからさらに気温が上昇すれば危機的状況だと読者は思わされてしまいそうな記事である。
 だが、東電が発表している「最大供給力」というのは、その日その日にさばを読んで出している適当な数字であって、本当の最大供給力ではない。
 東電の7月末の本当の最大供給力は5680万キロワット。(武田邦彦氏によれば6300万キロワット)だとすれば、猛暑の7月11日の使用率はほんとうは81%だった。(武田氏の数字なら73パーセント)。余裕だ。東電が「原発ないと困るでしょ」という宣伝のために仕組まない限り、真夏も停電はない。高齢者や体調不良の方たちにいのちがけで節電させてはいけない。ちゃんとエアコンをつけて熱中症防止することが大事である。まして夜間にピークは絶対来ない。もちろん冷やしすぎはからだによくないので、適温にして、水分をしっかり補給してお休みなさることである。就寝中に扇風機を使う場合は、直接からだには風を当てず、部屋の空気をまわすように使うのが安全。
 うちはどうしているか?ですか?今日は午前中ちょっと半そででは肌寒いですね。エアコンはありません。午後には扇風機を回します。
☆参照→http://openblog.meblog.biz/article/5034628.html#more
    http://blogs.yahoo.co.jp/hoshiyandajp/28583045.html
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110421/dms1104211647022-n1.htm
☆こちらは以前に紹介したが、もう一度。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1453

このお花の名前のわかる方、教えてください。