苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

節電キャンペーンの罪

  熱中症でお年寄りが去年のこの時期の5倍も病院に運ばれているという。原因の一つはもちろん暑さであるが、もう一つの原因は節電キャンペーンである。まじめなお年寄りは、テレビで繰り広げられる節電キャンペーンを真に受けて、夜中にまったく必要のない節電をして寝て、しかも、高齢者はのどの渇きを感じにくいので、熱中症になってしまう。
 テレビ局も自治体も、就寝時に節電する必要はまったくないことと、水を十分取るべきことを宣伝すべきである。でなければ、かならず多数の犠牲者を出すことになる。日中にかんしても、テレビ局が一般家庭にこれ以上節電を求めるのは、殺人的である。電力消費量がふえるのは平日午後2時から3時なのだから、むしろ節電の効果があるのは、事業所である。
 放送局はむしろ、一般家庭のお年寄りには日中の安全な暮らし方、水を飲み、クーラーをつけよと伝え、夜間は電力はだぶついている事実を報道すべきである。この件は新聞にすでに一週間ほど前に投書したが、掲載されなかったようだ。今度はテレビ各局に投書。

  奈良、中宮寺のアオコだらけの池。亀も暑そうでした。