苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

信濃毎日新聞7日朝刊を読んでください

 信州で集めたお米を野宿者のもとに運ぶ奉仕をずっとしてくださっている藤田寛さんから連絡がありました。

 「私たちの活動拠点である、南佐久郡小海町を取材範囲とする信濃毎日新聞の記者がこのほど、東京・山谷地区の支援団体を訪れ、炊き出しの同行取材をしました。7日付朝刊信州ワイド面の連載「現場トライ」に掲載される予定です。
 記者が訪ねたのはほしのいえという毎週火曜日夜に、おにぎりを配る支援団体です。佐久地域をはじめ、長野県内で集められたコメや梅干、焼海苔、味噌が山谷農場を通じてどう活かされているのかを直接、山谷へ行って見届けたいというのが取材の趣旨です。記者も15人にまじっておにぎりづくりに参加したそうですが、20個で手が熱くなって断念したとか。20年にわたって毎週、約700個のおにぎりをこしらえ続けたほしのいえにあらためて脱帽です。なお、昨年はほしのいえに990キロのコメを提供しました。
 ご一読いただければ幸いです。

            山谷農場・藤田 寛

                   〝信濃のフードバンク〟」

 というわけですので、3月7日信濃毎日新聞朝刊をご覧ください。

     椿  玉川上水緑道

<寄付について>

1.現在倉庫がお米で一杯ですので、お米の募集は休止しています。割り箸・未使用切手・梅干・海苔(味付け海苔は不可)を必要としています。衣類は受け付けていません。直接小海キリスト教会にお持ちいただくか、南牧村社会福祉協議会へ。着払いは避けてください。

〒384-1302南佐久郡南牧村大字海ノ口966-15南牧村社会福祉協議会気付 山谷農場

2.カンパにご協力いただける方は、下記山谷農場事務局へお願いします。 郵便振替 00240-4-53796「山谷農場」

3.担当者連絡先 藤田寛 電話090-1436−6334

  メールnyoro@beige.ocn.ne.jp