苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

お願い、感謝

 先月、川上村の家庭集会に来られたK姉がおっしゃった。「わたしは、ただただ毎日、神様におねがいばかりしているんです。いい野菜ができるように、いい値で売れるように、雹にやられないように・・・・って。こんな信仰でいいんでしょうか。」
 「そりゃ、いいことです。お願いするだけでなく、感謝するならなおいいです。」と筆者。
 「もちろん、かならずお願いしたら、感謝しています。お願いします。感謝します。お願いします。感謝します。毎日毎日この連続です。」
 その家庭集会に出ていた息子は、この話に究極の信仰を見たと話していた。神様の恵みに支えられて日々を懸命に、感謝して生きるということである。ほんとうにそうだと思った。昨晩の家庭集会でお目にかかれると楽しみにしていたが、畑仕事で疲れすぎてお休みとのことだった。残念。今日も、その働きが支えられるように、と祈る。