苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

別所沼公園

 所用で浦和に出かけた帰り道に、思いがけず素敵な公園がありました。中浦和駅にほど近い埼玉県立別所沼公園。どこまでも平らな関東平野の殺風景な街に、こんな公園があって、沼には水鳥が浮かび、釣り人が糸を垂れています。聞けばヘラブナが釣れるのだそうです。ベンチにすわって朝ごはんのコンビニおにぎりを食べました。水面に映るもみじした背の高い針葉樹林。黄葉する針葉樹はカラマツだけかと思っていたら、ほかにもあったのですね。メタセコイアの林でした。

なぜかわかりませんが、こんな不思議な写真も撮れました。