苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

東海地震 過去30年で最も危険な状態

産経新聞9月27日の記事に以下のようにありました。

 「東海地震の想定震源域である静岡県西部で一昨年以降、プレート同士が強く固着している部分(アスペリティー)に、ひずみがたまり、過去30年で最も巨大地震が起こりやすくなっていることが26日、防災科学技術研究所茨城県つくば市)の松村正三・研究参事の研究で分かった。震源域のプレート境界で前例のない異常が起きていることを示した内容で注目される。研究成果は10月に京都市で開かれる日本地震学会で発表する。

 震源域では、今年8月に駿河湾地震が発生するなど中、小規模な地震が増加。プレート境界がゆっくり動く「スロースリップ」と呼ばれる現象の活動域も広がるなど地殻活動にも大きな変化がみられるという。松村氏は「海側のプレートがゆっくり沈み込んでいるのに、アスペリティーだけが残っている危険な状態だ。引き続き活動を注意深く見守る必要がある」としている。

 松村氏は震源域を2千平方キロメートルの区画に分割し、それぞれの区画ごとにフィリピン海プレート内部(スラブ内)で発生したマグニチュード1・5以上の地震活動を過去30年分にわたり解析した。その結果、震源域西側で一昨年後半以降、地震の発生数が特に増えていることが分かった。

 また平成12年から続いているスロースリップの中心領域は駿河湾付近だったが、西側の浜名湖付近へ移動。17年にいったん収まったが、18年以降は反転して北東に移動していることが判明。一連の動きを解析した結果、震源域のアスペリティー群だけを残し、周辺全体が滑っている可能性が高いことが分かった。
こうしたことから松村氏は、スロースリップの変動域が震源域内で拡大、アスペリティーへのひずみによる負荷の集中が進んだ結果、地震活動が活発化していると指摘。「この地域でのひずみは相当たまっていると考えられ、アスペリティーがこらえきれなくなって一気に滑るかもしれない」(松村氏)としている。

 一方、今年8月に起きた駿河湾地震は海側プレートの内部で発生。発生メカニズムが東海地震の「プレート境界型」ではなく、その後の観測でも東海地震につながる急速な地殻変動も確認されなかったが、地震によって、ひずみが一層大きくなることがあるため、東海地震の発生を早めた可能性もあるという。

 松村氏は「駿河湾地震東海地震の前兆とみるか判断は難しい。しかし震源域のアスペリティーにより大きなストレスがたまったことは確実で、関連がないと楽観視するのではなく、今後十分に注意する必要がある」と話している。

 ■アスペリティー プレート間にある摩擦が大きい固着域のことで、普段は滑り止めの役割をしているが、ひずみが限界を超えると一気にずれて巨大地震を引き起こす。東海地震震源域には少なくとも3つの推定アスペリティーがあるとされる。」
以上が引用。
 参照:http://www2s.biglobe.ne.jp/~aaihara/asperity.html

 準備は大丈夫ですか?

1 非常袋の中身をチェック。
 想定震源域の中央に位置する中部電力浜岡原発は、8月の地震以後、停止中とのことですが、風下地域の人たちは、特に子どもの甲状腺がん防止のために、ヨウ素剤を用意しましょう。安価ですし、ネットで入手可能です。昆布を食べるというのは量的に無理です。
2 家具は倒れないように、固定しましたか?
 オフィスの盲点は、キャスター付きの重いコピー機地震では猛威をふるいます。固定しましょう。なお、予想されるのは長周期型地震なので、東京・名古屋では震源地以上の揺れだそうです。学校・幼稚園・家庭では、キャスターの付いた重いピアノ。暴れたときの危険はたんすや冷蔵庫の比ではありません。http://www.youtube.com/watch?v=7LLwfBfVqnA
新宿の高層ビルは2メートル幅で8分から9分も揺れるそうですから、窓ガラスを割ってコピー機が落下して悲惨なことにならぬように、消防署からも指導が必要です。筆者は東京消防庁にこの件、伝えました。長時間にわたる揺れのためビルの骨格の溶接部が外れたという恐るべき実験結果もあります。防災科学研究所のHPをごらんください。
http://www.bosai.go.jp/hyogo/movie.html
3 寝るとき
 枕元にスニーカーと懐中電灯を常備。地震ではガラスが割れて歩くのが危険です。
4 もし死んだ場合
 地獄でなくちゃんと天国に到着できるように、悔改めてイエスさまを信じましょう。けんかをしてしまった日は、ちゃんと仲直りしてから寝ましょうね。寝る前だけでなく、いつも別れは笑顔でありたいものです。仲直りなどいつでもできると思っているのは、傲慢です。
 「怒っても、罪を犯してはなりません。日が暮れるまで憤ったままでいてはいけません。」エペソ4:26
「あなたを告訴する者とは、あなたが彼といっしょに途中にある間に早く仲良くなりなさい。そうでないと、告訴する者は、あなたを裁判官に引き渡し、裁判官は下役に引き渡して、あなたはついに牢に入れられることになります。」マタイ5:25
「あなたがたには、あすのことはわからないのです。あなたがたのいのちは、いったいどのようなものですか。あなたがたは、しばらくの間現れて、それから消えてしまう霧にすぎません。むしろ、あなたがたはこう言うべきです。『主のみこころなら、私たちは生きていて、このことを、または、あのことをしよう。』」ヤコブ4:14,15