苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

冒険

 今日は礼拝を終えてお昼ご飯、そして教会役員会の後、息子と東馬流(ひがしまながし)まで散歩した。千曲川に沿って、田んぼの間のあぜ道を通って、昔から気になっていた釣り橋に来た。もう十年以上もまえに、渡ってみようかと長男と来たが、草ぼうぼうでかなり傷んでいる様子だったので、断念したのだが、今回来て見ると整備したようすで、草は刈られて、ケーブルもきれいなものになっていた。でもいかにも細い橋だ。幅が35cmくらいかな。
 でも、息子に怖がりだと思われるのもしゃくなので、よしと胆を決めて、渡りはじめると、川がだいぶ下のほうにある。橋が揺れる、腹の底からズンズンとする。後ろから、「こわ〜」と息子の声。・・・・あ〜怖くておもしろかった。


 この夏来る予定のインターン神学生S君にも渡ってもらおうかな。