苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

Xacti

ブログを見てくださった方から、信州のきれいな風景やお花の写真に目を奪われましたというコメントをいただきました。そうです。家内と散歩するとき、四季折々に変化していく美しい山々を見ながら、「毎日観光旅行に来ているようなものだね。ぜいたくな生活だね。」とよく話します。
これらの美しい写真は、三洋電機Xactiザクティで撮っています。カメラとビデオが一体化したものです。昨年15年くらい使ったVHSのビデオカメラが、使えなくなりました。機械は壊れていないのですが、ビデオカセットが手に入らなくなってしまったのです。カメラもその前に壊れてしまっていたので、どうしようかと調べてみたら、Xactiを発見しました。テレビで宣伝しているそうですが、うちはテレビを見ないので知りませんでした。いろんな種類があって値段は2万円から5万円台です。私のは2万円台でしたが、今や型落ちということで、1万円台前半で出ています。写真もビデオも自由自在です。動画も専用機なみに長い時間撮れますし、解像度も高いです。なにより使いやすいですし、カメラとビデオをそれぞれ買うことを考えたら、うーーーんとお徳です。私がしょっちゅうXactiを持って歩くので「いいおもちゃが手に入ってよかったね」と子どもたちに笑われます。でも、その通りです。
http://www.sanyo-dsc.com/
ただビデオはWin2000では見ることはできず、WinXP以降でなければ見られません。今の新型はどうなっているかは、よく仕様を見てください。
なんで、こんな宣伝をしているのか。話題に事欠いたから・・・というのも、一つですが、筆者は良いものは人に奨めないではいられないたちなのです。ですから、キリストの福音の伝道者になりました。

このお花の名前はなんでしょう?