苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

どうやって食べるのでしょうか?

 このあいだ友人の牧師の引越し先の家を訪ねたら、「押入れにこんなものが三本もあったんです。」と言って、その一本を私に、もう一本を野沢の教会の牧師にくださった。効能あらたかな高麗ニンジンであることはわかるのだが、いったいどうやって食べるのかわからない。きざんでチャーハンにでもいれようか。おろし金でおろしてみようか。ご飯に炊き込もうか。
 何年も押入れにほうって置かれたようで、ふたが開くかなあと思ったが、気圧の低い小海に車で運ぶうちに、プシューと空気が出始めた。そして、焼酎漬けなのでアルコールが蒸発しているらしく写真のようにどんどん減っている。そこで、写真のように空気漏れを防ぐため、サランラップをふたのところにはさんでみた。
食べ方がわかる人、教えてください。