苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

グーとパー

 今日、松原湖バイブルキャンプ主事Aご夫妻の間に、三月に生まれたSくんが礼拝デビューした。新米のお父さんお母さんだけでなく、なりたてほやほやの埼玉のおじいちゃんとおばあちゃんと、茨城のおばあちゃんもニコニコ顔でいっしょに礼拝に出席なさった。もっともSくんは、もう11ヶ月も前から、お母さんのおなかのなかにいたときから、いっしょに賛美歌を歌って、踊って、礼拝に参加していたのである。
 Sくんは、礼拝中とても静かにしていた。よく祈られているお子様だ。たいしたものだと思ったら、ずっと寝ていたのである。ただ礼拝の始まる前は、手をパーにして寝ていたが、礼拝が終わったら、グーになっていた。ここで問題。Sくんは、まだチョキはしないそうであるから、Sくんに勝つためには、つねに( A )を出せばよい。(  B  )を出すと負ける可能性がある。3秒以内でAとBに適切な語を入れよ。
 きょうの礼拝は、S君デビューで、いつもにもまさってみんな幸せな気分だった。神の家族と呼ばれる教会では、ひとりの赤ちゃんの誕生は、みんなの弟、妹の誕生であるからだ。
 「イエスは自分のまわりにすわっている人たちを見回して言われた。
 『ごらんなさい。わたしの母、わたしの兄弟たちです。
  神のみこころを行う人はだれでも、わたしの兄弟姉妹、また母なのです。』」
                  マルコ福音書3:35