苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2016-05-09から1日間の記事一覧

やっと桜が

私たちの住まいの近所でも、ようやく桜が咲きました。先週、札幌で真夏日というニュースを見ながら、苫小牧はまだ寒いねえと言っていたのです。

人間をとる漁師に

2016年5月8日 苫小牧主日朝礼拝 写真出典 http://homepage2.nifty.com/hashim/israel/israel017.htm 1:16 ガリラヤ湖のほとりを通られると、シモンとシモンの兄弟アンデレが湖で網を打っているのをご覧になった。彼らは漁師であった。 1:17 イエスは彼らに言…

誘惑

創世記3:1−72016年5月8日 苫小牧主日夕礼拝 1 神のことばを曖昧にとらえていると 3:1 さて、神である【主】が造られたあらゆる野の獣のうちで、蛇が一番狡猾であった。蛇は女に言った。「あなたがたは、園のどんな木からも食べてはならない、と神は、ほ…

シュッとしている

苫小牧郊外にはイオンの巨大店舗があります。イオンの中で売り場面積日本1位だとか。信州佐久のイオンの何倍あるかな。そのせいで駅に近い町の中心部はシャッター商店街となっています。でも、なかを歩いてみたら、ほとんどが衣料品店ばかり。着る物に関心…

原則と例外・・・「憲法守って国滅ぶ」というプロパガンダに対して

憲法学者木村草太氏の話を聞いたので、その趣旨をここにメモしておく。 第204条 人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 とある。これが傷害罪の原則。この原則からいえば、例えば歯科医が患者の抜歯をすることは傷害罪にあ…