苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2015-09-19から1日間の記事一覧

「戦争法制」成立にあたって

本日、憲法違反の安保関連法制が参議院においても強行採決された。安倍政権によって、戦後70年の憲法9条のもと専守防衛に徹してきたわが国のあり方は変更させられた。この法制が違憲であることは、すでに国民周知のことである。憲法の下にある権力者が、自ら…

「おかしいだろ これ」  新潟県弁護士会 声明・意見書 安全保障関連法案の採決強行に抗議し、同法の廃止等を求める声明

新潟県弁護士会 声明・意見書 安全保障関連法案の採決強行に抗議し、同法の廃止等を求める声明2015-09-19平和安全法制整備法案及び国際平和支援法案(以下あわせて「本法案」という。)は、今月17日、参議院特別委員会において、総括質疑が省略される中、議…

日本ペンクラブ声明 「安保関連法の審議やり直しを求める」

日本ペンクラブ声明 「安保関連法の審議やり直しを求める」 安保関連法が今朝未明、参院で強行採決され、成立した。 安倍政権と与党による蛮行、愚行と言うべきである。 日本国憲法が戦争を放棄し、集団的自衛権の行使を禁じていることは自明であるにもかか…