苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2015-07-21から1日間の記事一覧

ナルドの香油の出来事の日付

ナルドの香油の出来事 1.ナルドの香油の事件の日付は、マタイ伝26:1-14、マルコ伝14:1-10では過越祭の2日前とあるが、ヨハネ伝12:1-7では過越祭の6日前とある。 2.マリヤが香油を注いだ主イエスのからだの部位はマタイ、マルコでは頭で、ヨハネでは足と…

ナルドの壷

マタイ26:1−16序 主イエスはいよいよ十字架につけられる覚悟を表明なさいます。これまですでに少なくとも三度ご受難について予告して来られましたが、「二日たつと」とおっしゃったことで、一気に緊張感が高まります。 26:2 「あなたがたの知っているとおり…

小海町の超人

名古屋から戻り、一夜明けて、山散歩。 牛乳を運んでいる福山牛乳のおじいさんとお話した。私たちが21年前に小海に越してきたときから、ちっともご様子が変わらない。聞けば、90歳だそうである。もうこの仕事を、学徒出陣で出かけていた海軍の飛行隊から帰っ…

昨日名古屋で、また、帰りの新幹線で

昨日、海の日、名古屋で憲法に関するお話を二つしてきました。ひとつは、申命記17章から「憲法・平和・王」という話。もう1つは「日本国憲法制定プロセス」という歴史のお話です。 一つ目の話は、以前、主がモーセを通して約束の地に入ろうとする民に語られた…