苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2015-06-23から1日間の記事一覧

理想の政治・・・鼓腹撃壌

東洋の伝統において、理想の政治とは、「愛国心」をわめきたてることの対極にあって、「鼓腹撃壌(こふくげくじょう)」をよしとすることなのである。 帝尭陶唐氏は、帝嚳の子なり。 其の仁は天の如く、其の知は神の如し。 之に就けば日の如く、之に望めば雲…

ローズンゲン6月23日  豊かな穀とそれに勝る喜びと

(詩4:7) 文語訳: なんぢのわが心にあたへたまひし歓喜はかれらの穀物と酒との豊かなる時にまさりき 口語訳: あなたがわたしの心にお与えになった喜びは、 穀物と、ぶどう酒の豊かな時の喜びに まさるものでした。 新改訳: あなたは私の心に喜びを下さい…

花婿が来た!

マタイ25:1-131 たとえ話 主イエスの再臨・最後の審判・新天新地を待つ私たちの心得と生き方について話が続きます。 25:1 そこで、天の御国は、たとえて言えば、それぞれがともしびを持って、花婿を出迎える十人の娘のようです。 主イエスも、ヨハネ黙示録…

徴兵制は社会を破壊する

以前に書いた記事ですが、最近、徴兵制ということが話題になっているので再掲載しておきます。 現代の軍隊というものは、国体を守るためには勇んで殺人や破壊活動ができるように、特殊な洗脳を施された人々の組織である。米国ウェストポイント陸軍士官学校教…

元内閣法制局長官の見解

09-01  神の国と主の再臨についての聖句の順序立てたアウトライン

http://d.hatena.ne.jp/koumiboxy/20150623/1435034496 神学講座2に久しぶりで書きました。