苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2015-06-04から1日間の記事一覧

気になっている「いまだに」の誤用

「なぜいまだにイスラエルは圧迫を受けているのか?」とか「いまだにわたしは童顔のままです」とか、気になる。相当、教養があるはずの人が書いた文章でもこんな表現を見ることが多い。 本来、「いまだに・・・ない(否定辞)」という呼応があるべきなのだ。…

「悩ましい」が悩ましい

気になる表現、もうひとつ。ここ10年か15年間くらいか、もっとかなあ。「悩ましい問題です」というふうにラジオなんかでも聞かされるようになった。 「悩ましい」というのは、「妖艶な」「悩殺的な」という意味で、昔の青江ミナみたいな(古!)女性を形容す…

集団的自衛権―いったい何のために?

6月の通信小海、やっと書きあがりました。第一面と二面.少しペンを入れました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 国会で、安全保障関連法案が論じられている。内容は、集団的自衛権行使を具体化するための法整備つまり米国その他の同盟国が他国と戦争になったと…

与党推薦の憲法学者も、集団的自衛権行使は違憲だと断言

自党に有利な意見をいわせるために呼びつけた憲法学者のことばにさえ、まったく聞く耳持たないのでは、文字どおり無法政府、違憲政府です。 こちらは東京新聞2015年6月4日 夕刊 衆院憲法審査会は四日午前、憲法を専門とする有識者三人を招いて参考人質疑を行…