苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2015-05-29から1日間の記事一覧

ローズンゲン5月29日 聖なる聖なる聖なる

イザヤ6:3 文語訳「たがひに呼いひけるは聖なるかな聖なるかな聖なるかな萬軍のヱホバ その榮光は全地にみつ」口語訳「互に呼びかわして言った。 『聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、万軍の主、その栄光は全地に満つ』」。新改訳「互いに呼びかわして言…

メモ:贖罪と神の民の契約

キリストにある救いを、ルター以来、キリストの十字架の犠牲のゆえに神の前に罪赦されることということが強調されて来た、その反動であろうか、他方で、キリストの贖罪が軽んじられて、救いとは神とともにあることのみ強調される傾向がある。だが、両者は密…

2015年5月27日国会 志位委員長、安倍首相を完全論破

趣旨:「平和安全法制」は、憲法9条第一項「(前略)武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」に反する、違憲立法である。1.「平和安全法制」によって、これまでは政府が戦闘地域としてきたところにも自衛隊を後方支援のた…

安倍政権は米国の侵略戦争に無批判で協力する

5月28日 国会 志位委員長、安保関連法質疑。 <安倍政権は米国様の侵略戦争に無批判で協力することが明らかにされた> 1.ドイツはかつて防衛戦争のみに武力行使を限定してきたが、PKOに協力ということで、治安活動・復興支援に軍を派遣。その結果、50数名…