苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2015-05-09から1日間の記事一覧

ローズンゲン5月9日

イザヤ57:11 なんぢ誰をおそれ誰のゆゑに慴きて いつはりをいひ 我をおもはず亦そのことを心におかざりしや われ久しく默したれど 汝かへりて我をおそれざりしにあらずや(文語訳)あなたはだれをおじ恐れて、 偽りを言い、 わたしを覚えず、 また心にお…

この花の名前は

教会堂の入り口。ごく細い茎に、直径12ミリほどの青い花をつけます。風にゆらゆらと揺れています。この花の名はなんでしょう?わかる方、教えてください。 <追記> ペレニアル・フラックス(宿根亜麻)というそうです。

「国のために命を捨てろ」とは?

「国のために命を捨てろ」と言うが、「国」とはなんなのか?「愛する家族、ふるさと」が「国」なのか?戦争映画で若者が「愛する家族、ふるさとを守るために」などというセリフをつぶやきながら戦地に赴いていく場面がある。だが、頭を冷やして考えれば、愛…

欠陥機17機に3200億円

4月25日に発生したネパール大地震で、アメリカ政府はオスプレイ4機を救援活動のために、沖縄の普天間飛行場から現地に派遣した。4機は5月3日、首都カトマンズの空港に到着し活動を開始。しかし、活動の最中に住宅の屋根を吹き飛ばしてしまい、地元紙に「使え…