苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2015-03-10から1日間の記事一覧

ローズンゲン3月10日  遅れないでください

詩編40:17 あなたは私の助け、私を助け出す方。 わが神よ。遅れないでください。(新改訳) あなたはわが助け、わが救主です。 わが神よ、ためらわないでください。(口語訳) なんぢはわが助なり われをすくひたまふ者なり ああわが神よねがはくはためらひた…

「過去に目を閉ざす者は、現在に対してもやはり盲目となる」

[東京 9日 ロイター] 来日したドイツのメルケル首相は9日、東京都内で講演し、ドイツが戦後、国際社会に受け入れられたのは、過去ときちんと向き合ったため、と述べた。メルケル首相の来日は2008年以来。メルケル首相は講演で、ヴァイツゼッカー独大…

日本人はなぜ戦争へと向かったのか

http://www.at-douga.com/?p=10895重要な映像。

ジャーナリズムというもの

オバマ大統領 「後藤氏は、報道を通じ、勇敢にシリアの人びとの苦しみを伝えようとした」 ケリー国務長官 「ジャーナリズムには危険が伴うが、リスクを完全に取り除く方法はない。例外は沈黙することだが、それは降伏と呼ぶべきだ。世界は、何が起きているか…

これはすごい。マグネシウム・フィルム電池

9条は重大だが、9条にばかり目を奪われていてはいけない

http://blog.tatsuru.com/きわめて重要な文章。リンク先をぜひ読まれたし。 「われわれが危険だと思うのは、日本国民が彼ら自身の自由をみずから進んで手放すように欺かれているように見えることである。 欧米のジャーナリストと同じように、日本国民もまた…