苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2015-03-03から1日間の記事一覧

ローズンゲン3月3日  地は主の恵みに

詩篇33:5地は【主】の恵みに満ちている。(新改訳) 地は主のいつくしみで満ちている。(口語訳) その仁慈はあまねく地にみつ(文語訳) 地は主の慈しみに満ちている。(新共同訳) 今朝は、このみことば。恵み、いつくしみ、仁慈、と訳されることばはヘセ…

Nanking! Nanking! 無料公開中

「ジョン・ラーベ」とは別に、陸川監督のNanking! Nanking!(City of Life and Death)が、ネットユーザーのためにということでyoutubeに期間限定で特別公開されています。これは中国で作られた映画で、日本では公開されないのですが、世界は日本軍が南京事件…

言いたいことが言えない暗い世の中に戻してはいけない

宝田明さんの発言 「NHK番組で発言をさえぎられた。言いたいことが言えない暗い世の中に戻してはいけない」宝田明さん ▲東京新聞 3/3 集団的自衛権を行使して、わざわざ外国に出かけて米軍の軍事行動に協力し、相手の恨みを買う必要はない。確かに国家は丸…