苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2014-12-11から1日間の記事一覧

聖霊の照明と聖書の二性

http://d.hatena.ne.jp/koumiboxy/20141211/1418258342「神を愛するための神学講座Ⅱ」の続き、アップしました。

吉報  

http://www.asahi.com/articles/ASGDB4W6BGDBUTIL01X.html… 吉報である。「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の会員らによるヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)を人種差別と認め、在特会側に計約1226万円の賠償と街宣活動の差し止めを命じた今年7月の…

貧富の格差

自由主義経済(=むやみな規制緩和・弱肉強食経済)の必然の結果です。 ※今後の半年間の収入の増え方について五段階評価で回答してもらい、結果を数値化して、消費者態度指数に関係する他の項目との構成比をかけたもの。内閣府の消費者態度指数調査による。 …

自由と平等

経済において自由と平等という二つのことは矛盾する。人々を自由放任すれば、金持ちは金の力に物を言わせてますます金持ちになり、貧乏人は金持ちに金を搾り取られてますます貧乏になる。金のある都市に金は集まり、貧乏な地方の町村はますます貧乏になる。…