苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2014-10-09から1日間の記事一覧

集団健康診断と醤油容器

きょうはお昼に町の集団健康診断があります。尿を採取して行かねばならないのですが、忘れていて流してしまいました。それで、水をがぶがぶ飲んでいます。 そういえば、むかし、友人のK君は、学校でもらった容器をなくしてしまったので、やむなくビニールでで…

トルコの黒海沿岸で地震がないのに、巨大津波

9月25日に、トルコの黒海沿岸の街(ギレスン)が巨大津波(高潮)に襲われました。日本のメディアでは報道されていません。一体、黒海で何が起きたのでしょうか。世の中、わからないことがありますね。 日本のメディアが取り上げないのはなぜでしょう。 …

「売国」でなく「売民」・・・沖縄とシベリアで

売国奴という厭なことばがある。この言葉を投げつけさえすれば、相手を社会的に抹殺できると思っている人々がいる。これは愛国心という近代に特殊な歴史現象を前提としていることは以前に書いた。 http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20110608/p1 それ…