苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2014-09-11から1日間の記事一覧

目からうろこの経済展望

9月9日の朝日新聞に冨山和彦氏の「成長戦略の勘違い」という文章が掲載された。目からうろこだったのは、下の点。 先進国では、グローバル化が進むほど国内経済におけるグローバル企業の比重は下がる。グローバル化で生産拠点は外国に移動しているので、製造…

南ユダ王国滅亡  もう一つの理由

南ユダ王国滅亡の理由は、彼らがまことの神を捨てて偶像崇拝に走ったことに対する神のさばきであると旧約聖書は述べています。それは、そのとおり。だが、もう一つの理由があります。 万軍の【主】はこう仰せられる。「正しいさばきを行い、互いに誠実を尽く…

「最新の学説」

「最新の学説」というと、すばらしいと思って飛びつく人がいる。だが、最新ということは、まだ十分な検証を経ていないという意味なのであるから、正しいか間違っているかよくわからない学説という意味なのである。 「最新の」イコール「最善の」と思い込むの…

イサベラ・バード『日本奥地旅行記』東洋文庫

しばらく前に手に入れたイサベラ・バード『日本奥地紀行』を長い時間をかけて、ようやく読了した。平凡社の東洋文庫に収められていて、鶯色の布張りの立派な装丁で、二段組で小さな字がたくさんはいって本文370ページもあるからお得である。古本で1円、送料2…

渡辺信夫先生の背中を流しました

今年も8月下旬、信州霊泉寺温泉で夏期宣教講座が開催されました。 で、渡辺信夫先生と、お風呂にはいりまして、先生の背中を流しました。渡辺信夫先生とは、あのカルヴァンの『綱要』を二回も翻訳なさったあの先生ですよ・・・とちょっと自慢。旬をすぎてし…