苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2014-09-06から1日間の記事一覧

原発ゼロ354日目

今日で原発ゼロ354日目。 原発ゼロ一周年まであと11日!

怪しいデング熱騒動

1.デング熱は、エボラ出血熱とセットで宣伝されている印象がありますが、実際は、そんなに怖くはないものです。人から人へ直接はうつらないので、それほど感染拡大力はありません。ウィキペディアに次のようにあります。 「デングウイルスに感染しても8割…

手話をするゴリラ

手話で1千語もおぼえたゴリラ、ココの話です。ココさん(雌)は文章が出来ているわけではないので、「会話」とまで言えるかどうか疑問ですが、少なくとも単語を並べて自分の感情を表現することはできるようです。 国道141号の松原湖への上り口で、自分の…

女性大臣と軍国の母

テレビで、改造内閣のふたりの女性大臣が原発再稼動について得意げにしゃべっていた。あの女性大臣たちを見ると、戦時下、子どもたちを戦地に万歳万歳といって次々に送り出した割烹着にたすきがけの軍国の母たちのイメージと重なってしまう。

「男女共同参画社会」の意図は

現政権の経済政策を見れば、「男女共同参画社会」のほんとうの意図は、「経団連の要望にこたえて、庶民の賃金はさらに引き下げるから、共稼ぎでやっていきなさい」である。