苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2014-07-01から1日間の記事一覧

マスメディアは信用できないから

昨夕6時から首相官邸前で「集団的自衛権行使容認閣議決定」に反対する、過去最大級の規模のデモがなされた。0時まで続いたそのようすは、IWJ(Independent Web Journal)で中継されていた。全体で4万人ほどの人々が集まったという。 ところが、昨夜、NHK…

「憲法を国民の手に取り戻す」と言ったのはだれか?

昨年の今頃は、「憲法改正手続きの改正手続きの改正」議論が花盛りであった。・・・「憲法を国民の手に取り戻す」とぶち上げた首相に喝采を送った国民も少なくはなかった。けれども、世論調査で96条改正に反対の「民意」が優勢であることがわかると、政府は…

安倍さんが憲法に関する本音を自分でぺらぺらしゃべっています。

https://www.youtube.com/watch?v=cn9BcWLOzPU

建前と本音

集団的自衛権行使容認について記者会見。またアベがアベコベのことを。建前は・・・ 「武力行使が許されるのは、自衛のための必要最小限度でなければならない。このような従来の憲法解釈の基本的考え方は、何ら変わるところはありません。したがって、憲法の…

元自衛官が述べる集団的自衛権反対

元自衛官の泥憲和氏が、集団的自衛権行使反対を述べています。筆者が小見出しをつけてみました。facebookより。 街頭にて1.自衛隊の本務 突然飛び入りでマイクを貸してもらいました。 集団的自衛権に反対なので、その話をします。 私は元自衛官で、防空ミ…