苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2014-04-23から1日間の記事一覧

西岡常一、小川三夫、塩野米松『木のいのち 木のこころ』

宮大工西岡常一さんとその弟子小川三夫さん。 この第一部は「木に学べ」という単行本で以前出されて、十年ほど前に図書館で見つけて読んだのですが、ずっと心に残っていました。今回、弟子の小川さんと、聞き書きノンフィクションの名手塩野さんの文章も加わ…

富豪しか医療を受けられない国

TPP

リンク先をごらんください。米国のベラボーな医療費請求書がいろいろと紹介されています。TPPが出来上がってしまうと、日本国内もこんなことになります。たとえば、 $80,861.00(約809万円) 足首を骨折しての請求書。しかもここにはまだ、救急車、麻酔、検…

グローバル経済の「植民地」

https://www.youtube.com/watch?v=ZK5RY5rIGs8 隣国の経済が、ここまで国籍巨大資本にここまで食い荒らされているとは知りませんでした。内容には韓国人の友人を持つ身としては一部聞くに堪えないところもあるのですが、グローバル経済がもたらす悲惨の典型…

福井沖でマフグ、例年の50倍の大漁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00010002-fukui-l18原発銀座所在地ですよ。海底で何が起こっているのでしょうね?