苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

2011-11-18から1日間の記事一覧

「健康のため食べ過ぎ、食べ方に注意しましょう」

★農薬漬けアメリカンチェリー チェリーは皮をむいて食べるわけには行かないものだけに、この実態を知っては、とても食べる気がしなくなりますね。 ★農薬プールのバナナ。 バナナの農薬プールどぶ漬け。これは有名ですね。バナナを食べるときは農薬の沁み込ん…

ネギとカボチャが届きました

職と食がなくてこまっている山谷・新宿・広島の野宿者炊き出し支援のために、隣の佐久穂町大日向のOさんというおじいちゃんが、丹精されたたくさんネギとカボチャを届けてくださいました。さっそく藤田さんに連絡したら、午前11時には、炊き出し用にと持っ…

銚子市に神様の守りを祈る

今年11月2日、千葉東方沖に大きな地震と津波が来るかもしれぬという、北大の先生の予測をキャッチしたので、各地方自治体と地元新聞社に対策を訴えるメールを打ちました。あちこちの自治体の担当者からお返事をいただきましたが、銚子からは市長さんのお名前…

「あなたがたの霊とともに」?  追記あり

ピリピ書の末尾には、次のようなパウロの祝福の祈りがある。 「どうか、主イエス・キリストの恵みが、あなたがたの霊とともにありますように。」(4:23新改訳)口語訳、塚本訳、前田訳、新共同訳、NIVいずれも同じようなものである。 「あなたがたの霊とと…