苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

風邪予防に手洗い

 高校の保健体育の時間に、「実験では風邪は空気感染ではうつらない。もっとも確実にうつるのは、風邪を引いた人の鼻汁を、自分の鼻につっこむことだ。」と教わりました。ひえー、誰がそんなことするか?と思ったら、先生は続けました。「だから風邪ひき男が鼻汁のついた手でつり革にぶら下がり、次の人がそのつり革をにぎり、その人が自分の鼻をほじると、風邪は確実にうつる。」
 そう考えると、コロナにせよインフルエンザにせよ、防止のためには手を洗うことが一番です。

 

 それにしても、中国のコロナより、アメリカのインフルエンザの方が一桁ちがって被害が大きいのに、なぜ中国のことだけ騒ぐのだろう?わけわからん。

アメリカでインフルエンザ感染が拡大 入院患者は21万人、死者は12,000人

2020年2月8日(土)
 アメリカの疾病管理予防センター(CDC)が2月1日付けのインフルエンザ感染の推計値を発表。2019-2020年シーズンの累計でのインフルエンザ感染者数は2200万人以上、入院患者数は21万人、死者数は12,000人に達しています。
https://www.junglecity.com/news/more-flu-cases-and-deaths-confirmed-around-the-us-4/