苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

大晦日

今日は大晦日。明日は元日礼拝。
 「いつでも祈るべきであり、
 失望してはならない。」
      ルカ福音書18章1節
 と、特大のお習字をしました。年末から、ずっと心の中に湧いてくる御言葉なのです。新改訳2017では少し変わったのですが、このほうが力づよい感じなので、こちらで。
 説教のほうは、詩篇126篇「涙とともに種を蒔く」です。お正月は詩篇の都のぼりの歌を味わうことにしてあります。
 それにしても暖かく雪のない大晦日です。とはいうものの、今日の夕刻あたりからぐっと寒気が流れ込むのだそうです。

 ところで、子どものころ、「おおみそか」というと、住んでいた須磨寺町商店街の市場の味噌屋さんの大きな樽に山盛りになった味噌を思い浮かべていました。あほな子でした。

 でも、太陽暦だと三十一日だから、「みそか(三十日)」にならないですねー。

f:id:koumichristchurch:20191231115655j:plain

おお!味噌か。