苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

広島焼き・もんじゃ焼き「鉄板」

 娘が帰省してきていて、誕生日なので、前から気になっていた広島焼き・もんじゃ焼きのお店「鉄板」でお昼ご飯を食べてきました。私は牡蠣焼き、妻と娘はぼっかけ焼きとシーフード焼き。それから、私は下仁田ネギ焼きを追加しました。とっても美味しかった。
 聞けば、会社をリタイアしてから3年間広島にお好み焼きの修行に行き、帰ってきて開業したのだそうです。お好み焼き屋さんといえば、あのものすごい鉄板ですが、「鉄板」さんに話を聞けば、厚さ21ミリメートルの鉄板を磨き上げて19ミリメートルまでにしたものなのだそうです。その技術は日本では広島にしかないのだそうで、脚まで付けたものを広島からJR貨物で運んだそうです。総重量350キログラムなので、いったん設置するとちょっとやそっとでは動かせないので、お店の壁ができる前の段階でコンクリートの土台の上に重機を使って設置して、それから鉄板台にあわせてテーブルや換気施設や壁を造ったのだとか。すごいですね。

f:id:koumichristchurch:20191227141203p:plain

地図の左下のほうです