苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

脂肪と貯金

 健康診断をしたら「中性脂肪」ということばが出てきた。アルカリ性脂肪、酸性脂肪というのはあるんかなと思ったら、ないそうです。それは措いといて、三種類の脂肪を貯金にたとえているのを見つけました。これはわかりやすい。

 出典 http://www.kracie.co.jp/ph/coccoapo/magazine/08.html

・「中性脂肪=お財布の中のお金。つまり、血液中の脂肪のこと。出し入れしやすいお財布の中のお金のように、エネルギーとしてすぐに使える。

・「内臓脂肪」普通預金中性脂肪が増え過ぎると、内臓脂肪として蓄積されることもある。普通預金は貯まりやすいがすぐに引き落としも可能。つまり、内臓脂肪は落としやすい。

・「皮下脂肪」=定期預金。過度な中性脂肪が皮下組織に溜まると皮下脂肪になる。なかなか貯まらないが、一旦たまると減らしにくい。