苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

北海道聖書学院 講師・教師研修会

昨日、本日、HBIで山口陽一先生を迎えて、教師講師研修会でした。お題は「近代史から見通す、これからの日本の教会~大正から昭和へ、国体と教会・宣教をめぐって~」でした。

たいへん充実した内容の講演と、各講演後のグループディスカッションでした。

最後の講演のあと、三つのテーマが提示されていろいろと議論しました。

1.デモクラシーから全体主義

2.ナショナリズムの罠

3.歴史は繰り返す

 

苫小牧から札幌間は、少し遠回りですが北海道的な眺めの道を通って行き、楽しいときでした。