苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

パークゴルフ

今日は隣町白老に、教会の兄弟たちとパークゴルフ付き温泉に出かけました。10月に入るとぎっしり予定が入っていて、とても時間をつくれないということで、昨日きめて、今日決行ということです。北海道はパークゴルフ場がたくさんあって、数十円から数百円でたっぷり遊ぶことができます。
 今日はもっと飛ばしてやろうと野心をもっていつもよりも重いクラブ(パークゴルフは、プロゴルファー猿のようにクラブ1本でします)を持って行ったところ、最初のうち全然加減がわからずに、飛びすぎて全くダメでしたが、後半は調整できるようになりました。
 NさんとSさんは安定的に上手で、Hさんと私はときどき、発作的にバーディが二回ほど続くんですが、またボギーとかダブルボギーで低迷するという感じです。「どうしたら発作が起きるんだろう?」といろいろHさんと工夫し、最後のホールは「オールホールインワンネライで挽回しよう」とか言って、げらげら笑いながらのろのろ回っていたら、気が付いたら、他の人は誰もいなくなってしまっていました。