苫小牧福音教会 水草牧師のメモ

聖書というメガネで、神が造られた世界と人間とその歴史を見てみたら、という意識で書いたメモです。

消費税増税はなんのため?

一昨日知ったのですが、 この中田敦彦という人はお笑い芸人なのだそうですが、youtube大学という企画を始めています。世界史や日本史の授業などもあって、けっこうおもしろいです。中田さんは慶応大学経済学部で学んだ人です。

前半は

・我が国での消費税の歴史的経緯、

後半は、

・「1000兆円の借金があるから消費税が必要だ」という常識のウソ、

・消費税は実際には何に使われているのか、

・消費増税はさらにこの国の景気を悪くし、かつ、格差を拡大する、

・紐付き「有識者」は信用できるのか

というふうな内容。
 ここで紹介されている本もチェックしてみようかな、と思っています。

 ちょっと騒々しいですけれど、楽しく学べます。

*追記2019年8月9日 
「1000兆円の借金」というのは財務省の作り話であるということは、高橋洋一氏も言っていたんです。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/47156?page=4


【政治】なぜ増え続ける?「消費税増税」〜裏に隠された歴史編〜①


【政治】消費税増税は本当に必要なのか!?〜不都合な真実編〜②